先日、じゃらんで予約していた熱海旅行へ行ってきました。
旅行の日程が近づくにつれて気になっていたのが天気予報。
嫌な予感はしていましたが、
見事に台風と重なりました。
当日は朝から大雨。
テレビでは各地の天気ニュース。
正直なところ、
「これは観光どころではないな…」
という状態でした。
せっかくの旅行なのに大雨
旅行というと、
観光地を巡ったり、
食べ歩きをしたり、
景色を楽しんだりするイメージがあります。
熱海も本来なら、
海辺を散歩したり、
商店街を歩いたりしたかったのですが、
今回はなかなか難しい状況でした。
傘を差していても濡れるレベルの雨。
自然には勝てません。
今回はホテルがメイン
ただ、今回の旅行はもともと
「ホテルを楽しむこと」
も目的の一つでした。
そのため、
観光ができなくても意外と満足度は高かったです。
早めにチェックインして、
部屋でのんびり。
温泉に入る。
ラウンジでゆっくりする。
普段は仕事や勉強で慌ただしく過ごしているので、
こういう時間はとても貴重です。
温泉とご飯があれば十分かもしれない
改めて思いましたが、
温泉旅館の魅力は観光だけではありません。
温泉。
美味しい食事。
ゆったりした部屋。
これだけでも十分に非日常を味わえます。
特に雨の音を聞きながら入る温泉は、
なかなか贅沢な時間でした。
大人になると旅行の楽しみ方も変わる
学生時代なら、
「観光できなかったから失敗だった」
と思っていたかもしれません。
しかし社会人になってからは、
ホテルでのんびり過ごすこと自体が贅沢に感じます。
何もしない時間。
スマホを置いてゆっくりする時間。
温泉に何度も入る時間。
こういう過ごし方も悪くありません。
じゃらんで予約して正解
今回も宿探しはじゃらんを利用しました。
ポイントも貯まりますし、
ホテル選びもしやすいのでよく利用しています。
旅行費用は決して安くありませんが、
こうした息抜きの時間は大切だと改めて感じました。
最後に
台風で大雨。
観光はほとんどできませんでした。
天気だけ見れば残念な旅行だったかもしれません。
しかし、
ホテルでのんびり過ごし、
温泉に入り、
美味しいご飯を食べる。
そんな時間を過ごせたおかげで、
意外にも満足度の高い旅行になりました。
旅行というと観光に目が行きがちですが、
たまにはホテルをメインにゆっくり過ごす旅も良いものですね。
次回はぜひ晴れた熱海も楽しみたいところですが、
今回のような「ホテルで過ごす贅沢な休日」もなかなか悪くありませんでした。

コメント